チョコ魔人 on 2017年5月20日 土曜日

わんっ


喜びや幸せのカタチって本当に人それぞれだなと。

自分自身の幸せって何だろうと考えると、本当に良くわからなくなる。
例えば陸上競技で目標を立ててそれに向かって努力する。
その結果その目標を達成すると嬉しいと思う一方で、目標がなくなる(新たに見つけないといけなくなる)というある種恐怖のような感覚が競技者としてのピークを過ぎてから感じるようになってきた。
県選手権優勝、日本選手権リレー出場、マスターズ日本記録、全日本マスターズ優勝。
次はどんな目標を立てて努力すれば、将来の自分は満足するんだろう?

続きを読む »

チョコ魔人 on 2017年5月15日 月曜日

受傷後の経過が良いとほめてもらえた。

アキレス腱断裂後に大人しくしていて、復帰にずいぶん時間がかかってしまった。
一方で股関節脱臼のあとは患部以外の部分が劣化しないように、痛みに耐えながらもできるだけ負荷を与え続けてきた。
その結果、大人しくしていても良いことはない事が実感できたので、今回も痛みに耐えながら多少の無理をしてきた。

医者は悪化したらいけないから大人しくしろと言う。
そりゃそうだ。
でも、自分自身はその先を見越しておかないといけない。
完治して終わりではないのだから。

チョコ魔人 on 2017年5月8日 月曜日

5月中は走ったらダメらしい。
しばらくがまんして、6月になったらガッツリ走ろう♪

右脚のふくらはぎだけパンパンに張ってる…
まさにボンレス。

チョコ魔人 on 2017年5月7日 日曜日

ミスチルLIVE


“叶いもしない夢を見るのは もうやめにすることにしたんだから
今度はこのさえない現実を 夢みたいに塗り替えればいいさ”
※overture ~ 蘇生

昨日の石川県選手権、女子マイルのレースを予選・決勝と観させてもらって、何度観てもマイルはすごいと胸アツな想いにやられてしまう。
学生のように毎日顔を合わせられる環境下でもない、メンバーそれぞれの生活環境や練習状況を含めたコンディション、すべてひっくるめた想いを1本のバトンでゴールまで繋ぐ。

雷管が鳴るまで、前走者がストレートに戻ってきて自分に迫ったクル時のプレッシャーに負けない気持ち。相手チームの背中や足音。何を想い400mを走り切るのか。
応援していても10年以上前に個人種目よりもマイルに魅了されていた頃のことを思い出して、勝手に感情移入してしまう(汗)。

続きを読む »

チョコ魔人 on 2017年5月6日 土曜日

60mH 8″95(+0.9m) 和歌山マスターズ 紀三井寺 2017/04/23
110mH 16″61(-0.8m) 石川県選手権 西部緑地 2017/05/06
110mJH 16″31(+0.9m) 和歌山マスターズ 紀三井寺 2017/04/23
200mH 26″38 和歌山マスターズ 紀三井寺 2017/04/23
400mH 1’00″26 和歌山マスターズ 紀三井寺 2017/04/23

チョコ魔人 on 2017年5月6日 土曜日

予選結果


マスターズや記録会的な大会ばかりだったので、すっかり頭も身体もその気がなくなってしまっていた(言い過ぎ…)が、予選を通過すると決勝というレースが待っているのでした♪

案の定、昨日のダメージが色濃くあり、緊張感のある「練習」のレベルになってしまった。
膝裏の痛みが思うようにひかず、昨日同様の抑えたスタート。110mHでこのスタートをしていては話にならないわけで…
結果は16″61(-0.8)というお粗末な結果。

それでも雨に不慣れな高校生が総崩れしたおかげで、こんなおっさんに回ってきた決勝枠。
さすがにこんなタイムで決勝に行ったらダメやろと言う想いも瞬間よぎるが、与えられたチャンスは無駄にしない決意と泥臭さも恐れない決意を持っていざ決勝。
決勝のレースを走るからには、予選のようなぬるい考えは捨てて、今あるすべての力をつぎ込むこと。
次決勝のレースに立てるチャンスが回ってくる保証もないし♪
無難なゴールで北陸選手権の切符と言うのは考えないことにしてスタートラインに立った。

続きを読む »

チョコ魔人 on 2017年5月5日 金曜日

リザルト


和歌山マスターズの時よりも痛みはぶり返していたものの、「意地」で出走。
「痛めて練習できなくなるより潔く棄権した方が賢い」と言えるのは、勝者の余裕の他何物でもないのだよ、たーぼ君(笑)。

スタート前にたてた作戦通りの走りができたのは300mまで。
ホームストレートはほぼバウンディング状態…
痛みでバウンディングにもなっていなかったと思うけど…
あれでは60秒切れないわな~

スピードが出せない亀がスタミナもないとなれば、この結果は見えていた。
それでも1年前の脱臼DNSから、ようやく一歩踏み出すことができた。
だだの自己満足だが大きな一歩。

続きを読む »

チョコ魔人 on 2017年5月3日 水曜日

スタートリスト


やっぱり社会人少ないな~
いや、石川だとこんなもんか。

高校生に何人勝てるかな?
110mHは二年生がたくさんいるので、このうちの何人かには勝てる希望ありかな?
400mHは技術云々の前に、高校生のスタミナに屈するんだろう(笑)。

続きを読む »

チョコ魔人 on 2017年5月2日 火曜日

来月にあるイベントに向けて、ちょっとした会を催そうと画策している。
10年前に助けてもらい、それ以来いろいろと苦楽を共にしてきた。
本来なら盛大な会を催したいが、今の自分にはそれができない。

サプライズを企画しようと、とある若者に相談したところ「エモ~い」とのこと。
これはよろしくないと言われているのか?

最近の日本語は良くわからない…
オヤジ化が加速してるようだ。

続きを読む »

チョコ魔人 on 2017年5月1日 月曜日

賞状とメダル


賞状とメダルが送られてきた。

個人的には4戦全敗でも金メダル。
M40での出場者はたったの二人だけど(笑)。

ところで、このエイジグレードって何?
87.4の意味もわからなければ、%の意味がもっとわからない。
わかったところでどうすることもできないけど(笑)。

続きを読む »