
■本日のお品書き
walk、動きづくり、流し、スキップ、追っかけ撮り
■本日の献立
朝:ごはん、ハムエッグ、納豆、味噌汁
昼:カロリメ、ミニチョコブラウニー
夜:素麺、サラダ、プロテイン1/2
間食:カフェラテ
昨日の大会の疲労感はあまり感じない月曜日でした。が、しかし… 腰だけはヤバいほどに痛くって、仕事中も何回「腰が痛い」と泣き言を並べていたかわからないほどでした。まだピッチアップした動きもできていないので、ここで練習を止めるわけにいかないんですけどね。
明日は腎炎の定期健診で有休を取っているので、夕方にしっかり練習をする予定です。そんなわけなので、今日はアクティブレストに甘んじても大丈夫です♪
60m 7″59 +0.8 石川スポ・レク祭 2026/04/26
100m 12″05 +1.2 能美市陸上競技大会 2026/06/14
400mH 1’01″56 石川県記録会 2026/04/18
走幅跳 4m68 +0.8 石川スポ・レク祭 2026/04/26
■本日のお品書き
一次UP:walk、動きづくり、流し×2本
二次UP:動きづくり、流し、スパイク流し、三点SD
100m 12.05(+1.2)
三次UP:ゆっくり流し、スパイク流し、バトン練習×4本
4*100mR 45.98
■本日の献立
朝:菓子パン、魚肉ソーセージ
昼:菓子パン、INゼリー、(帰宅後プロテイン)
夜:焼肉丼、レタス、冷奴
間食:カフェラテ
今年も呼ばれて行ってきました、能美陸上。
去年は全然参加者がいなくて、失礼ながらも過疎な大会と思っていたのに、今年は偉い人数がエントリーしていて引くレベルでした。もはや別の大会を疑うレベルです。w
去年同様にアップを兼ねての個人100mから参戦でした。怪我明けで練習不足なので、ピッチが上がらないことは折り込み済みです。金沢スポ大から平日練習でそっち系の練習がまったくできていませんからね。課題がわかっているのに改善に取り組んでいないので、今回も妙な下心は出さずに今の走りをしっかり固めていくようにしました。
スタートの飛び出しは悲観するほどではないものの、先週から引きずっている腰痛が緩和されていないので押し切れなかった感じがあります。もう少し強く飛び出して、前傾もキープしていきたいので、真夏は今年もプチ冬季で筋力アップを図っていった方が良さそうです。
中間疾走は隣のレーンの若い子に先行されて硬くなったかなとも思いつつ、一週間前のことがあったので自分の走りに集中できなくなるほどではなかったかなと。
来週は富山マスターズの御仁と並走になるので、その練習にもなったような気がします。w
傭兵として呼ばれたリレーはセネデスムスさんの肉離れで、今年は三走に起用されました。結果的にバトンパスがどちらも初挑戦になったので、歩数から何からお試しでした。小学生たちにあれこれ指導している手前、自分が何もできてないじゃんってことになったら困るので、そりゃまぁ必死です。
2-3走の受け渡しはスタンディングからの振り返りスタートで腰が痛すぎて、動きが止まっているように感じてしまうほどに酷かったんじゃないかと。結果的に無難に受け取ることができたので良かったかなと。
3-4走の受け渡しはけっこう攻められたと思います。インレーン側に走るスペースがなかったのでバランスを崩しながらも、左手を出してくれた位置が渡しやすい最高の位置だったのでスパンと渡すことができました。渡し終えた後、インレーンに踏み込まないように体制を整えたら、逆にアウトレーンに飛び出してしまいましたけど。w
これで二年連続の傭兵活動も無事完了です。疲労感がなかなかにエグかったので、夕方の金曽会やジュニアの練習はパスさせてもらいました。アイシングも終わり、夜になっても膝下がジンジンした感じがおさまりません。明日は完全休養でジュニアの指導だけですかね。火曜日が腎炎の定期健診でお休みを取っているので、昼過ぎから神経系の練習に時間を使っても良さそうです。
来週の富山でスパッと11秒台が出たらひと安心ですが、ここからのタイム短縮は立て直しに時間がかかりそうです。(暑いんで…)
■本日のお品書き
walk、動きづくり、660m走(ゆっくり)
流し、スタンディングSD×3本
660m走
walk
■本日の献立
朝:ごはん、ハムエッグ、鯖水煮缶、味噌汁
昼:カロリメ、ミニチョコブラウニー
夜:冷しゃぶサラダうどん、冷奴、プロテイン
間食:麦チョコ、カフェラテ
日曜日のレース前に、もう一回スタブロを蹴っておきたかったんですけどね。競技場が使えない日だったので、西部緑地公園内でジュニアの練習でした。
基本はジュニアの子達の練習を見つつの声掛けがメインなんですが、今日は長めの距離を2回走ると言うことだったので2回とも同行しています。一回目はゆっくり全体を見渡しながら。二回目は途中まで小6女子を追っかけながら… 途中で付いていけず撃沈しました。w
やっぱりあの子達速いわ。
先週のレースで肉離れの心配はもういらないことがわかったので、ピッチをあげて最大スピードを伸ばしていきたかったんですが、今週の練習は全ボツでしたね。無難に身体を動かした程度に終わってしまいました。それでもしっかり身体を動かすことを継続できていることはありがたいです。しっかり動いて、しっかり食べて、しっかり寝る。これだけでも50歳の身体は若返っている感じがあるんで。w
明日は自宅リフォームと日程変更でスライドした美容院。前日調整なしで日曜日の能美陸上で参戦です。例のリレーと100mなので気負う必要はないんですが、天気が心配です。かなり暑くなりそうで。。。

■本日のお品書き
walk&jog、動きづくり、流し×3本
ジュニア指導
400m(T=67″)
■本日の献立
朝:ごはん、ハムエッグ、納豆、味噌汁
昼:カロリメ、ミニチョコブラウニー
夜:巻鯖寿司、冷しゃぶサラダうどん、プロテイン
間食:カフェラテ
できればスパイクを履きたかった水曜日です。
競技場に着くとジャベボール投げをしていたので、そのままボール返しに参加したので自分の練習はほぼなしになりました。それでも小学生に声掛けをしながら一緒に身体を動かすだけでも良い運動になります。
小学生は来週末が混成の大会なので、走りもジャベも幅跳びもがんばらないといけないので大忙し。適性を見るとかそう言った思惑もあるので、基本的に全員参加。大人の混成とはその立ち位置が違うので、なかなかに大変だなと思うわけです。w
最後に400mを走ったんですが、少6女子が早過ぎた。w
8割くらいでゆっくり走ろうと言っていたのに、「気持ち良く走ったらいつもより走れた」とケロッと良いなさる。リラックスした方が軽く走れる感覚を経験できたようで何より。最後尾から追っかけてラスト100mを並走させてもらったコーチはハムケツが泣いてましたけど。w

■本日のお品書き
walk、動きづくり、流し×2本、スタンディングSD
walk、流し、スパイク流し×2本、三点SD
100mレース T=12”10(-0.6)
肉離れからの復帰戦を無事終えることができました。
怖かったのは肉離れの再発よりも、膝裏の腱の不安ですね。朝イチの一次アップでまずは様子見から始めたんですが、前日のハードルの疲労と腰痛がどの程度のダメージなのかを確認しておく必要がありました。これがAIコーチとの出場可否を決める約束でしたので。w
アップの段階でハムや腱に痛みがあるようなら、絶対にレースには出場しないこと。
そりゃまぁ、そうですね。来週も再来週もありますし、県選手権の結果が『アレ』でしたゆえ、全日本マスターズで結果を出さない事には今シーズンは『悔い』しか残りませんからね。
そういう意味では問題なく出場を決断できる、そんなハムと腱の状況でした。
この大会ではしっかり100mを走り切るだけの身体に戻っていることを確認することが第一の目標です。そして他力本願ではあるものの、追い風参考ではない記録をしっかり作ることでしょうか。2レース連続の追い風2.1mでしたからね。直前の組で追い風3mなんて風も吹いていたので、正直またかよというネタになるんじゃないかと焦っていたのはココだけの話しです。
肝心のレースはバタバタでした。w
走る前からハードル練習のダメージによる腰痛がなかなかに酷く、走れないまでではないものの数日間は後を引きそうな感じでした。
そして案の定やってしまった失敗が一つ。隣のレーンの橋本君を意識したら自分の動きが硬くなるから、意識しないように意識しないようにと思うがあまり逆に意識してしまうという情けない泥沼です。
11秒狙っていきましょうって応援をいただいたんですが、今回ばかりは自然体です。記録を狙いに行くのなら、前日にあんなにハードル跳びませんから。w

■本日のお品書き
午前はジュニアの引率(一緒にドリルや流し)
walk、体操、動き作り、流し、スパイク流し
300mH×2本(高さは女子)
7”78-4”86-4”97-4”86-5”29-5”51-5”56-5”81-1”39/46”13
6”42-4”52-4”69-4”76-5”00-4”96-5”48-5”51-1”43/42”77
200mH(高さは女子)
5”92-4”59-4”25-4”29-4”45/23”50
walk、体操
■本日の献立
朝:菓子パン、魚肉ソーセージ、カフェラテ
昼:カロリメ1/2、駄菓子
夜:豚の角煮うどん*2、冷奴、プロテイン
間食:
朝5時半起きでジュニアの引率へGoでした。朝イチ競技場への移動中に雨に降られましたが、予報で回復に向かっていることがわかっていたので、ネガティブな思いはまったくありませんでした。
あ、嘘ウソ。ホームストレートが向かい風だったのがちょっと良くなかったかなと。がんばって練習してくれている子が多いので、やっぱり良いコンディションで自己ベストを出して欲しいかな。
12時過ぎにジュニアの引率が終わって、12時半から練習開始でした。ジュニアの子達と一緒に身体は動かしていたので、時間をかけてアップというよりは予選後の決勝に向けた的な確認のアップでした。
1本目の300mハードルは様子見の様子見です。1本で終わるのももったいないと言う想いがあったので、1本目でガツンと行って昇天したくないなと。w
歩数だけ想定からずらさないように気を付けつつ、8割くらいの力感でリズムを刻めたので良かったと思います。走り終わって動けなくなるようなこともなかったので、この時点でしっかり休みを取ってもう1本走ることが確定しました。
2本目は次はないつもりで最初からレースペースです。と、思いきや前半気持ち良く加速しすぎて、4台目まで15歩で走ってしまったので、4月のレースよりハイペースで走ってしまったと思います。あのレースのタッチダウンがわからないことが本当に悔やまれます。まぁ、県選手権で肉った魔人が馬鹿すぎるだけですけどね。
あとは休憩して補強をやったら帰ろうとゆっくりしていたんですが、JKチームの200mハードルを見ていたら対抗意識がメラメラと燃え上がってきました。w
一方的に燃やしている対抗意識なんですが、400mハードルのタイム的には一歩間違えれば敗北を喫するレベルなので丁度良いんです。前半のタイムを落として後半に体力を残す決断ができたのも彼女たちの走りを観ていての決断なので、ある意味先生的な存在です。
そんな200mハードルだったんですが、追い風の影響もあったと思いますが、5台すべてを15歩で走ることができました。これは嬉し過ぎる誤算で、走力が戻ってきていることを確信できた会心の走りになりました。高さが正規の高さでも同様の走りができるように、もうワンステップレベルアップを期待したいところです。これが叶えば、巡航スピードに余力を持たせることができるので、全日本マスターズでの60秒切りがただの目標じゃなくなってきそうです。

■本日のお品書き
jog、体操、動きづくり、流し2本
■本日の献立
朝:おにぎり、ハムエッグ、納豆、鯖水煮缶、らっきょう
昼:カロリメ、ミニチョコブラウニー
夜:ごはん、豚の生姜焼き、目玉焼き、プロテイン
間食:カフェラテ
ジュニアは明日が金沢市民スポーツ大会ということで前日調整。軽めの練習と言いつつも、いろいろと気になるらしくスタブロの確認が延々と続いていました。w
個人的には今日はノースパイクで軽め中の軽めで終わる予定だったので、ほとんどの時間を子供たちにお付き合いして終了。

■本日のお品書き
jog、体操、動きづくり、流し、スパイク流し
150m8割走
SD×2本
追っかけ走
400m(P=75″くらい)
walk
■本日の献立
朝:ごはん、ハムエッグ、納豆、味噌汁、らっきょう
昼:カロリメ、ミニチョコブラウニー
夜:寿司(8貫)、鶏の照り焼き、プロテイン
間食:カフェラテ
徐々にピッチをあげて行って、週末のレースに参加できるかを確認しています。比較的順調にあげてこれていると思うんですが、最後のひと押しで再発しそうな不安が拭えない感じですかね。
今週末はあまり無理せずに、練習でバウンディングなどを入れていけるようになれば自信にもつながるんですが。アキレス腱の調子もあまり良くないので、ハムのご機嫌うかがいだけしているわけにもいかず歯がゆいところです。
明日は再び埼玉出張。今回は泊りではないので疲労も大したことないと思いますけど。仕事の非日常は想像以上に疲れるんで、これで終わりにして欲しいなと。それよりも来期何をすることになるのかまったく見えないことの方が迷惑。今期はやることなさ過ぎだったので好き勝手できたわけなので、来期はこのままってわけにはいかないんでしょうね。

■本日のお品書き
jog、動きづくり、流し×2本、スパイク流し
SD×2本
追っかけ撮り
流し×2本
■本日の献立
朝:おにぎり、ハムエッグ、納豆、味噌汁、らっきょう
昼:カロリメ、ミニチョコブラウニー
夜:冷しゃぶうどん×2、プロテイン
間食:カフェラテ
昨日のダメージもほぼ気にならない程度だったので、連日ですがスパイクを履きました。
ただし、出力は抑え気味です。というのも再発リスクはもちろんあるものの、やっぱり久しぶりのスプリントで股関節周りが地味に筋肉痛になっていたりします。加齢の筋肉痛は一日遅れてやってくるなんて言われますんで、ここでもう一日追い込んでしまったらまた倦怠感に襲われかねないので自重です。
そんな練習でも「進んでる」「押せてる」って言われたのが少し意外です。『年齢の割に』ってことを考慮しても、自分自身重い感じだったので第三者視点だと悪くない感じってことなんですかね。
追っかけ撮りばかりやっていて自分の練習風景が撮影できていないので、検証のしようもないのが心残りです。w


最近のコメント